ヤフーショッピング

ヤフーショッピング ストアクリエータープロ どこを押せばどうなるの?

目 次

注文管理
問い合をせ
商品・画像・在庫
評 価
ストア構築
設 定

注文管理

(左のコンテンツからでも可能です)
新規注文や現在進行中、過去の注文などを確認するボタンです
未処理の注文がある場合は、一覧で表示されます。

新規注文の列をクリックすると、 その項目の詳細が表示されます。
同列右端の注文管理設定から「メールテンプレート設定」で出荷通知などのメールひな形の編集が可能です。

メールテンプレート設定

ここで、メールに「サンキュークーポン」などの配信設定が可能です。

トップページ→クーポン設定→サンキュークーポンで制作が可能です とても分かりにくい場所にあるので、把握していない店舗様が多くいられます。

注文処理の画面からもリンクがはってありますので、そちらからでも同じ画面に遷移されます。

処理中の注文以外で、たまに見るのは過去の注文をです。
たまに見るから、探しにくくなりなりますよね。
簡単な方法はTOP→注文管理→注文処理状況→注文検索→かんたん検索から注文日時の範囲を指定すると可能です。
「注文ID」を入れればピンポイントに表示されますし、詳細に検索される場合もありますが、多分概ねの日時を指定して検索というのが一般的です。

問い合わせ

(左のコンテンツからでも可能です)
過去の問合せが一覧で表示されます
お客様からの問合せはストアパフォーマンスの評価にも影響しますので、できるだけ早く処理なされることをオススメします。

商品・画像・在庫

商品の新規登録、編集、カテゴリーの編集、画像の登録、在庫の管理を行います。

逆に商品の新規登録を行う場合は、「商品・画像・在庫」→「商品管理」→カテゴリー指定→「新規追加」で行います。
また、商品管理の右側ページ編集では、既存商品の編集が可能です、更に同一カテゴリーの商品などの場合は、商品を特定して「コピー」ボタンより商品ページの複製が出来ます、たいへん便利ですが内容の間違いなどには十分な注意が必要です。

画像を登録したい場合(商品画像以外)
「画像管理」→左コンテンツ任意のフォルダ又は「追加画像」クーポン画像やバナー画像はこちらに登録して下さい。

評 価

ここは売り上げの関して特に重要な部分です
現在、自身のストアステイタスがどのようなパフォーマンスになっているか?

また、基準を満たすために対策を考える上での指標となります。
丁寧に検討して出来るものから施策すると、自ずと検索対策(SEO)にも有利に働きます。

ストア構築

主に、ストアのシステムをここで設定します。

ストア情報設定

会社概要、免許・許可、お買い物ガイドなどの設定を行います。

カート設定

お届け情報、配送グループ、配送方法・送料設定、カレンダーなどを設定します。

設 定

2022/10の段階で、新規出店者様はデフォルト表示で上のタブが触れない(ボタンが押せない)状態であるかと思います。現在は改善されていると良いのですが、なされていない場合は
「設定」→「権限管理設定」を開いて、対象氏名の編集→必要な権限にチェックを入れて設定すると完了です。
また、従業員登録者なども同じ操作で権限が付与できます。

-ヤフーショッピング